ある日の本箱

海外の児童書を中心に読んだ本の感想などを公開しています。

訳書紹介『HAVE PRIDE 生きる! 愛する! LGBTQ+ の2300年の歴史』

2022年9月に合同出版さんから刊行されたLGBTQ+の歴史の本です。

古代から現代まで、LGBTQ+の人たちが社会の中でどう受け止められてきたか、わかりやすく解説しています。

レインボーカラーを配したポップなデザインで、見ているだけで元気が出ます。また中高生向けの本ということもあり、全体がコンパクトにわかりやすくまとまっているので、LGBTの入門書としてお薦めです。

LGBTQ+の著名人や現代を生きるLGBTQ+の若者の生の声も紹介されていて、LGBTQ+に限らず、自分らしく生きたいと思っている人たちみんなの背中を押してくれる一冊です。